Forest & Music

森と音楽

やられた・・・

玄関脇にプラムの木を植えています。ハニーローザという種で、1本でも結実し、とっても甘い美味しいプラムです。

昨日、だいぶ色が付いてきたなぁと確認し、今日、鳥が気づく前に収穫しようと思っていました。

朝、見てみたら! あれ?数が減っている!!

食べかけの実が何個も下に落ちています。やられました。たぶんヒヨドリ

 

鳥もそろそろ、と待っていたんだと思います。見立ては人と同じ(笑)

 

もともとたくさんではなかったですが、半分くらい食べられ、残りを全部採りましたが、これだけ。

家で熟成させようと思います(プラムは追熟するのかな?)

 

 

 

ブラックベリーはあげるけれど、これはまだまだ数が少ないからあげられない。来年は袋がけしたいと思います。