Forest & Music

森と音楽

お粗末なシステム

地域の商品券を購入しました。地元の商店の応援のために、自治体が補助をしようという企画です。

5000円払って7000円分が入っているカードを2枚購入し、10000円払って交換しました。わかりにくいのでカードA、カードBとします。このカードは、それぞれQRコードがプリントされていて、それを店舗側で読み込んでもらって支払いをするタイプ。

先日、カードA,Bの2枚を使って12000円の支払いをしようとしたところ、1枚は0円です、と言われ、使えたのはカードAの1枚分7000円だけ。お店で何度もカードBの残を一緒に確認しましたが、残が0円となっているのを確認しました。仕方がないので残り5000円はキャッシュで払い、カードBの残0円のカードを持ち帰って自治体(土日休み)に連絡しましたが・・・。

カードBのコードナンバーから履歴を調べると、その店舗ですでに7000円使っているというのです。その店舗へ出向いて履歴を確認し、わからなければ店舗からこのサポートセンターへ連絡してくださいと言われました。

 

やらなければならないことを放り出して店舗へ行き、履歴を確認してもらうと1枚分しか決済されていません。カードAは決済したので処分してしまったとのこと。確認のコードナンバーは残っていませんでした。

店舗からサポセンへ電話しましたが、個人情報なので私に発行したナンバーは残していないといいます。どうしたらいいのでしょうか?この人にはコードナンバー○○を発行したと残っていないのでしょうか。自治体なのにお粗末過ぎます。

結局、私は5000円(本当は7000円分)を、泣き寝入りしなければならないのでしょうか。

サポセンは、問い合わせを本部にしてみるとのことで、回答待ちですが連絡なし。夕方、再度連絡したら、本部の人が具合悪いので・・・、との回答。本部って一人しかいないんでしょうか??

このために走り回ったり電話を何度もかけたりと余計な仕事が増えてしまい、対応が良ければまだしも、腹立たしく思っています。今晩は放り出していた仕事の後始末をしなければなりません。

 

店舗の若いお兄さんが一生懸命対応してくれて、それも申し訳ない気持ちです。

 

なんだか中途半端なやり方にも腹が立ちます。

スマホ決済にするか、スマホを使っていない人のためにカードというのであれば、QRがプリントされたカード送る手間と変わらない金券を送るか。

 

明日以降もこの問題でバタバタしそうで嫌だなぁと思っています。