Forest & Music

森と音楽

シロザ

シロザはヒユ科アカザ属の一年草です。

犬の散歩時によく目にします。

 

まだ若い葉の部分は白い色をしています。なぜ白いんだろう、と少し取ってきて虫眼鏡でのぞいてみたら・・・。

葉の表面に白い粉のようなものがついている!こすってみたら取れました。

面白いです。どうしてこのような粉がついているのか、この白いものは何なのか、いつか調べてみたいと思っています。

 

*********************

 

今日、にぎやかなエナガの声が聞こえました。猛暑もなくなり、鳥たちが戻ってきているのでしょうか。そして、昨日の中秋の名月、犬散歩へ出たら明るい月が輝いていました。

もうすっかり秋。大好きな秋だけれど、近年は春と秋が駆け足で過ぎ去ってしまうような気がしています。今年はどうでしょうか・・・。