Forest & Music

森と音楽

暑い、暑い、暑い

東京は毎日、雨が降らず、異常な暑さです。

夜も気温が下がりません・・・。

朝も暑い、日中暑い、夜も暑い・・・

この、エアコンの室内に閉じ込められた感、時々ふっとトータル・リコールのいち場面を思い出します。

トータル・リコール、ストーリーなんかすっかり忘れてしまったけれど、火星で空気がないから外に出られない状態だったような・・・。

地球にいながら、外に出られません。

 

朝、5時過ぎに犬の散歩へ出ますが、それでも外の温度は27,8度くらい?

一度温まってしまったコンクリートから発せられる熱を早朝でも感じます。

 

 

 

植木皿を使った小鳥のための水は、毎日大盛況で、今日はあまりの暑さにすぐに温まってしまうので、氷を入れてあげました。

シジュウカラとスズメしか来ませんが、足湯ならぬ足水をしています。

鳥の体温は40〜42度と聞きました。人間よりは暑さに強いそうです。でも、この暑さは鳥でもまいっているんじゃないでしょうか。雨が降れば、雨樋に溜まった水を飲んだりしているヒヨドリの姿なども見かけますが、今はまったく雨が降らないので飲み水はどうしているのでしょうか。

 

氷を入れたばかり。でもあっという間に溶けてしまいました。