Forest & Music

森と音楽

言葉と音楽

先日、webで心理の勉強会がありました。心理は言葉が拠り所のような気がします。

言語ははっきりとした、ピンポイントでものを指し示す媒体。だから、言葉によって傷ついたり、癒やされたり、腹が立ったり、嬉しくなったり。

 

 

その日の午後は演奏会があったので、出かけてきました。やっぱり音楽はいいなぁ。同じ時間、同じ空間を言葉なしに共有できる、この感覚って音楽ならではの感覚。

 

 

音楽って、大きな音が人によっては怒りに聞こえたり、勇気を鼓舞するように聞こえたり、とっても曖昧な媒体だと思います。その曖昧さが言葉と違う良さでもあり、良くないところでもある、ということでしょうか・・・。

 

 

**********************************

 

 

毎日の水撒きが本当に大変です。ちょっと細かったゴーヤが1本枯れてしまいました。

夕方まで待ってみて、雨が降りそうもなかったら諦めて水撒きしていますが、ホースリールの中にたまった水はしばらく熱いお湯。

雹が降るのは困るけれど、さっとにわか雨が降ってくれたら、一息つけるんだけれど。

 

 

 

もらったホーリーバジルを花瓶にさしておいたら根っこが出てきました!このまま育ってくれるでしょうか。