Forest & Music

森と音楽

大根消費 / なますでバインミー風

借りている畑で大根のタネを蒔いたところ、一斉に大きくなり、花が付き始めました。

これはまずい・・・。

収穫も一斉に。ご近所に配ったりしましたが、消費しきれません。

ご近所の産直の農家のおばさんのところでトマトを買った時に「借りている農園で大根がいっぱい採れたんだけれど、どうやって食べたら良い?」と聞いてみたら「煮物じゃない?」と言われました。でも煮物も限度があるし・・・。

そこで、大根おろしにして水分を絞り、ジプロックに入れて薄くし冷凍してみました。

 

全部で4袋。必要分をポキポキ折って解凍し使おうと思います。

 

そして、煮物、なますも作りました。なますはスライサーで細く千切りにし、少量の塩を振ってしんなりさせ、水が出てきたら絞ってカンタン酢をかけるだけです。タッパーに入れて冷蔵庫で保存するとしばらく持ちます。

 

実はこのなます、サンドイッチを作るのにとても良いのです。

パンに、低温で作った鶏ハム、トマト、グリーンの野菜などを挟み、このなますを一緒に挟むと格段に味がグレードアップします。ありあわせの野菜で、まさにバインミーの味です。

お金をかけずに美味しいものを自宅で作って食べるのは楽しみでもあります。でも、そのためには再現するためのプロの味を知りたいので、常々、夫には「美味しいものを食べさせてくれたらアイデアが湧く」と言っています(笑)

 

後日、鶏ハムについても書きたいと思います。