Forest & Music

森と音楽

限界点を超えたのかも

今から10年くらい前に、元千葉県知事だった堂本さんの話を聞く機会がありました。

環境にも関心のあった堂本さんは「地球が限界点を超えてしまう前に何とかこの温暖化を阻止しなければならない。一旦限界点を超えてしまうともう元に戻ることはできない」といったようなことを話されていたと思います。

 

COP21など、世界で温暖化防止に向けた取り組みが行われていたと思いますが、それぞれが自国の利益を失いたくないあまりに、成果が出たかと言われれば、うんと言えないような気がしていました。

 

最近、熱波、そして大雨が世界規模であちこちで起き始めています。堂本さんが言われていたティッピング・ポイント、つまり限界点を超えてしまったのではないか、と危惧しています。

壊れ始めた地球号、でも動く間はまだ大丈夫、と気が付かない。まるでゆでガエルのようです。

もっと危機感を持って、世界の国々が地球号という1つの船に乗っているということを忘れずに、解決の道を模索していければと切に願っています。

 

 

********************************

 

昨日、たまたまバタフライピーに出会いました。

この花を乾燥させて飲むブルーのお茶も出回るようになりました。自然の持つ色ってすごいなぁといつも感心しています。