Forest & Music

森と音楽

同定の難しさ

花はカシワバハグマに似ています。でも葉の形が違う・・・。東北(岩手)で見かけた植物です。

 

結局、その場ではわからず、東京に戻ってから図鑑で調べました。

たぶん、オクモミジハグマではないかと思います。

森林インストラクターなのに知識が乏しく恥ずかしいです。でも、色々と知っている先輩方も少しずつ知識を増やしていったと聞いているので、私のデータベースも少しずつ増やしていきたいです。

その他、東北で見かけた樹木で不明なものがいくつかありました。岩手大の学生が、東北地方の樹種はだいたいわかると言っていたので尋ねてみましたが、彼もわかりませんでした。バラ科かと思ったのですが、彼はニレ科?と意見が分かれました。図鑑を持参していなかったので東京に帰宅してから調べ、おそらくアズキナシではないか、と思っていますが、また行く機会があればもう少し調べてみようと思います。もう一つ、ナツハゼではと思っている木もあります。

植物の同定は、葉や樹皮の質感を実際に触って覚えないと図鑑だけでは限界があります。たくさんフィールドに出て注意深く植物を観るか、ということが、知識を増やすための第一歩なのかもしれません。

 

 

****************************

 

東京は朝から雨が降ったりやんだりの、肌寒い日です。

最近、過ごしやすく気持ちの良い春と秋があっという間に通り過ぎて、長い夏と長い冬になってきた感じがします。これも地球温暖化の影響でしょうか・・・。