Forest & Music

森と音楽

酷暑

エアコンをつけて寝るのはあまり好きではないので、いつも窓をあけ、扇風機をかけて寝るのですが、昨日の夜の熱帯夜は暑過ぎてよく眠れませんでした。

25度以上の熱帯夜だと良く眠れず、23度、22度とわずか2,3度違うだけで快適に寝られるとは、人の体はなんとセンシティブなものなのでしょうか。

きっと植物も、動物も、鳥も、それぞれ快適と感じる体内の温度計を持っているのではないかと思いますが、この暑さは堪えているんじゃないかな。

 

最近は朝、5時頃には起きて、犬の散歩へ行っています。

玄関のドアを開けた時、外の空気のにおいをしばらく嗅いでから外に出るワンコ。私も外の空気をその時に感じるのですが、今朝は朝から空気がぬるく、重く感じられました。

 

水撒き必須で元気を保っている植物たち。この暑さの中、節電、節水で電気も水も十分に使えないとなると生活が大変になりそうです。

 

 

 

 

 

軽井沢もこの時期、30度を超えているとか。ありえないことが起きるようになってきたと感じます。温暖化の影響が出てきているという見解の人が多数ですが、地球の大きなゆらぎの中で今は氷河期から暖かくなってきて気温が上昇する時期に入っているという人もいます。真実はどうなんでしょうか・・・。