Forest & Music

森と音楽

やっぱり青空っていいなぁ!

今日は久しぶりの青空が出ました。太陽が出ると明るくて気持ちがいい〜。

たくさんの洗濯物を洗ったり、布団を干したり、借りている畑の様子を見に行ったりして、晴れているだけで気分が軽くなり機動力があがります。

 

植物は独立栄養なので、光から光合成をして栄養を作っています。少しでも葉が重ならずに光が当たるように、それぞれの植物は工夫しています。

哺乳類は従属栄養で、自らは有機物を作れないので植物が作った栄養に依存しているため、光が絶対に必要か、と言われたら「はい」と簡単に言えない気がするのですが・・・。

でも、太陽が出ない冬の時期に冬季うつになったりすることを考えると、従属栄養でも太陽の光は必要なのかもしれません。

 

*********************

 

飼っているレトリバーの様子ですが、徐々にお別れが近いかなと思うようになってきました。

今年に入って耳は完全に聞こえなくなり、目もあまり良く見えていないように感じることもあります。12月がお誕生日で13歳になりますが、年末まで頑張れるかどうか。

足が急に弱り、散歩もノロノロと歩き、時々転びます。横になって寝転がると、起き上がれなくなりもがきます。夜中も何度も起こしに来て寝ぼけながら外に連れ出しトイレに出るのですが、たいして量がでません。何か訴えているのに言葉で伝えられないもどかしさ。それでも今は食欲はあるのでキャベツとササミを煮て、ドッグフードと一緒に与えています。食べることは生きること。お別れを思うと辛いですが、最期まで付き合うよ、頑張ろう。