Forest & Music

森と音楽

こうなったらいいなぁと思うこと

可能か、不可能かということではなく、こうであったら少し日本の社会が暮らしやすくなるのではないかという思いを書いてみたいと思います。

 

・退職金をやめて、今もらえる給料を増やす仕組みにしてほしいです。退職金は、企業が人を囲い込むシステムに思えます。やる気のある人はどんどんスキルアップして転職する、企業も力ある人を呼び込む努力をする、そんな仕組みはどうでしょうか。

 

・国会議員の数を減らしてほしいです。人口減少が叫ばれている今の時代に、国会議員の数が見合っていない気がします。数が減れば、その分の税金で増税しなくても済むようになるのではないでしょうか。是非、少数精鋭隊で。

 

・車検の制度を見直してほしいです。車の維持費は意外とかかります。車を持つことは贅沢のような今の世の中ですが、地方では車がないと生活できません。もう少し維持しやすい仕組みにならないでしょうか。

 

考えてみると、利権が絡むところに力のある人達がいて、仕組みを変えることに反対し、なかなか変革ができないのではないでしょうか。国会議員の定数だって、国会議員が自分たちの首をしめるような政策を大きく打ち出すとは思えませんし・・・。

そして小手先対策のバラマキでごまかされているような気が・・・。

私欲を捨てて変革に乗り出すような人物が出てくれることを願っています。

変わるということは、安定を求める人たちにとっては望まないことかもしれません。反対だって出るでしょうし、簡単なことではないと思いますが、時代に合わせて変化していくことは必要だと思っています。

 

 

 

 

スマホの拡大で画質が悪いですが、ベランダのメジロ。みかんに来ています。ヒヨドリ対策で100均のカゴをかぶせましたが、時々見ていないとヒヨドリの体当たりでみかんが盗まれます。