Forest & Music

森と音楽

早い雪の降り出し

昨日の天気予報では朝は曇りでしたが、7時前に犬の散歩へ出ると、雪が降り始めていました。

 

 

今はだいぶ道路が白くなってきました。夜には雨に変わる予報ですが、当たってくれることを祈ります。

 

電気代やガス代の値上がりに驚いています。

家にいる時は、できるだけ暖かい衣類を着込んで最小限の暖房で頑張っています。食事も体が温まるものが多くなりましたが、さすがに今日は日中も暖房を入れています。

立春も過ぎて徐々に日差しも強くなり、もうすぐ暖かい季節がやってくるので、それまで節約で頑張ろうと思います。

夏のエアコンと冬の暖房を使わざるを得ない極端で激しい気候は、気候変動の影響と聞きました。良いスパイラルは難しいかもしれませんが、悪いスパイラルが少しでも改善するような世界が一体となった対策が必要かもしれません。戦争なんてやっている時代ではないのに・・・。