Forest & Music

森と音楽

人は戦うものなのか・・・

サッカーW杯、結果は残念でしたが日本はよく頑張ったと思います。

サッカーの盛り上がりの中で、勝負することは人のDNAに組み込まれたものなのかなと感じていました。

 

今年は忙しくてゆっくり鳥見ができていませんが、猛禽類や捕食する哺乳類から逃れ、怪我もせず、飛び回れる運のいい個体だけが世代を繋ぐことができます。猛禽類も生き抜いていくのは大変なことで、野生生物の世界は勝つか負けるかの厳しい世界です。

人が持っている戦うというDNAは、もしかしたら形を変えてスポーツの勝負という形で見られるのではないかなぁと思いました。

 

スポーツは自ら参加するのも、観るのも楽しいですが、それでも最近は勝負のない世界で生きたいとも思うようになりました。

人と競わなくてもいいんじゃない?自分のペースでいいんじゃない?好きなものの中で自分が幸せを感じて生きられたらいいんじゃない?

野生生物ではなく人として生きられる自分。そんな平和な生き方をしたいです。

 

赤いヒヨドリジョウゴの実