Forest & Music

森と音楽

東北から戻ってきました

毎日なんだか忙しく、PCは持っていきましたがネットにも入らず、あっという間に1週間近くが経ってしまいました。

今回、山へ行き、色々と思うことがありました。東京の暮らしは、お金で解決できることが多いということです。会社員という形で労働し、給料という形で得たお金でものを買う暮らし。だから、コンクリートで固められた、土のない狭い住居でも暮らしていけて、自然、植物、樹木、昆虫や天候などに関心も薄れていくのかもしれません。

自分の生活を自分の労力で支えることが増えると、そこにかける労力は大変なものがあり、効率よく都会で稼いだ方がいいと思う人が出てくるのだと思います。田舎暮らしは、本当に暇な時間がないという感覚でした。

 

別荘地で流行りの薪ストーブも、薪を購入するととても高くつきます。自分で玉切りし、薪を割り、次年に備えて薪を準備するという労力をかけずお金でなんでも買える時代です。

まだ頭が整理できていませんが、このままでは良くないのではないか、日本はダメになるのではないか、という思いが残った1週間でした。