Forest & Music

森と音楽

飼い犬のこと

我が家の飼犬、老犬のレトリバーが、今日気付いたら立ち上がろうとしてもがいていました。

最近、足の力が急激に落ちていますが、もしかしたら足が滑っていることも一因だと思い、仕事から戻ってすぐ、ニトリでマットを買ってきました。

 

12年という時間を一緒に過ごしてきたので、犬の方もこちらのことがよくわかっていて、友達であり、家族であり、少しでも長く一緒の時間を過ごしたいです。

どこで読んだか忘れてしまいましたが、犬は嘘をつかないと。本当に人の世界は嘘がたくさん、嘘とわかっていても知らないふりをして付き合うことに疲れますが、犬はしゃべることはできませんが、嫌なら嫌だ、これは大好き、楽しい、と、嘘はついていないと感じます。

 

さて、これからゆっくりゆっくり歩く夜の散歩へ行ってきます。