Forest & Music

森と音楽

ボタンクサギ

数年前までは、こんなにあちこちで見かけることはなかったように思います。

今や公園にも、ちょっとしたニッチな道端のスペースにも増えている印象です。

葉をちぎるとクサギの葉のにおいがします。

 

華やかな花なので、目立ちます。この花のおかげで大事にされているように思いますが・・・。

 

本当は大事にしてはいけないのではないか、と思っています。庭には入れないほうがいいと思っているのですが。

今は特定外来生物に指定されているオオキンケイギクも、かつては園芸種として売っていました。このボタンクサギも斑入りの葉など、園芸種として出ているようですが、どうなんでしょうか。

ヒタヒタと近づいてきて、花がいいと大事にしていると駆除できなくなるような・・・。

まるで、今話題の、政治家と宗教団体の関係のような?・・・