Forest & Music

森と音楽

癌は治る病気になるのでしょうか・・・

先日、癌の治療にウイルスを使う治験のニュースを観ました。

がん細胞だけで増殖するようにした改変したウイルスに感染させると、がん細胞が壊されていくというものです。癌の種類はまだ限定的かもしれませんが、未来が明るくなる素晴らしい研究だと思います。

今や癌に罹患する人は2人に1人と言われています。

 

今、世界中の人々にパンデミックを起こしたコロナもウイルスです。そんな悪いイメージのウイルスを活用できるようになったらすごいなぁ。

我が家の古いグランドピアノの調律をお願いしていた調律師さんも、先日、癌で亡くなりました。

やりたいことがたくさんあり、生きたいという気持ちが強かったのに癌に勝てなかったのは悔しいです。

ワクチンもすぐにでき、人の叡智で、きっとこのコロナも乗り越えていくでしょうけれど、もしかしたら、医療の進歩で癌が治る病気になる日は近いかもしれません。

 

*******************************

 

このブログを書きながら、ふっと外を見ると、真っ青な空が見えます。エアコンをつけた室内から見える空はとても爽やかですが、ちょっと窓を開けようものなら熱風がボワーっと入ってきます。

夏があまり得意じゃないので早く秋にならないかな。