Forest & Music

森と音楽

フジバカマとサワフジバカマ

先日、フジバカマの苗が売っていたため購入しましたが、よく見るとフジバカマではなくサワフジバカマのような気がします。

サワフジバカマは、サワヒヨドリとフジバカマの交雑種ですが、今、フジバカマといって売られているのはほとんどこのサワフジバカマだとか。

 

ちょっとガッカリしましたが、でも嬉しいことも。水をあげていたらフッと桜餅のような香りがしたのです。

フジバカマにはクマリンという成分があり桜餅のような香りがしますが、サワフジバカマもクマリンがあるようです。

 

(先頭の葉が深く3つに切れているのはサワフジバカマだそうです)

 

できれば増やしていきたいと思っています。