Forest & Music

森と音楽

うなぎ

昨日、奥多摩の近くまで出かけ、のらぼう菜の苗を買ってきました。

毎年この時期になると、農家さんがJAにのらぼう菜の苗を出荷しますが、昨日JAに電話すると「今日から販売します」とのこと。車で片道1時間半以上かかりましたが、無事購入。家に戻ってすぐに植えました。

のらぼう菜は年明けから春先まで脇芽を収穫できるので、とても重宝しています。

今年はのらぼう菜とアスパラ菜の2種を庭に植えています。アスパラ菜の方が早く収穫が始まりますが、冬場は虫がつかないので育てるのが楽で、葉物を買わなくて済むのもありがたいです。

 

その他、今朝も仕事を次々と片付けたので、今日のお昼は久しぶりにうなぎ屋さんへ。

とても混んでいてびっくり。近くの席の人たちが一番高いうなぎを注文していて、一番高いものは、夫と私が注文した合計額と1つが同じくらいの値段で思わず2人で苦笑い。

明日からまた頑張ろうという気持ちになるくらい、ふっくらとして柔らかく美味しかったですが、はやり値上がりしていました。材料費の値上がりと同じようにお給料も上がってほしいなぁ。

 

午後これから、お風呂の残り水を使って犬のシャンプーです。