Forest & Music

森と音楽

蜂の巣

この中に生き物が隠れています。どこにいるでしょうか・・・。

 

 

アシナガバチの仲間が巣を作っています。

植物を見ていたのですが、うっかり触らなくてよかったです。

 

オオスズメバチやキイロスズメバチなどスズメバチの仲間は攻撃的なので、このような距離で近づいたら、カチカチと音を出しながら警戒して飛んでくると思います。

 

 

************************

 

以前、キウイを食べていたら突然息が苦しくなって大変な思いをしたことがありました。それまで普通に食べていたのに。

救急車を呼ぼうかと思いましたが、気持ちも悪かったので大量の水を飲んだらキウイを戻し、楽になりました。

病院でその話をしたら、それはアナフィラキシーですね、と言われ、最近、山に入ることが多いのでエピペンを処方してもらいました。

秋はハチが攻撃的になり、刺される可能性が高くなるので、山に入る時には持参したいと思っています。