Forest & Music

森と音楽

考えてみれば不思議な世界に生きているのかも

今の生活を考えると、ネットのない暮らしは考えられなくなりました。

犬の餌もネットで注文。何店舗か比較して、ついつい安くて早いところを選んでしまいます。

仕事の連絡も、友人との連絡、家族の連絡も、手元の小さなスマホやPCを使ったネットで。

銀行も店舗へ行かずネットで。残高チェック、送金もスマホひとつで。

電車もSuicaをタッチして乗り、キャッシュを使うことなくネットでチャージ。

キャッシュレス決済のpaypayもスマホひとつで。

海外もエアメールならぬ電子メールで瞬時に連絡がとれます。

 

今の世の中、ネットが使えないと生活が不便です。人と合わず、お店にも行かず、ネットの中で写真だけ見て買い物をしていていいのかな、と思うこともあります。でも何かしようとすると、ネットに頼ることばかり。先日も知人たちと植物の話をしていて、私が伝えた植物名が知らないものだったようで一斉にスマホを取り出して操作を始めたのには笑ってしまいました。

 

便利過ぎるネット。でも日々、目も頭も疲れるような気がするのは、気のせいでしょうか・・・。無駄に思える大事なものも失っているのかもしれません。

 

 

******************************

 

今日も雨が降ったりやんだり。写真は撮れませんでした。