Forest & Music

森と音楽

厄介ものを活かす道を考える

雑草はやっかいです。タネの発芽の時期がバラバラなため、駆除してもまた生えてきます。いくら上を刈っても根っこが生きているので復活します。

先日、車で高速道路を走っていた時、目についたのはクズ。

樹木を覆うようにして永遠と続くように生えていました。

 

そんな厄介者を何とか使えないか、と思ってかごを作ってみました。

 

 

 

少しだけの収穫でもこんなものができました。

もう少し時間があればたくさん収穫して、もっと大きなかごができると思います。

 

来年は田舎暮らしがスタートするので、地元の自然と仲良くなりたいと思っています。

 

 

 

****************************

 

透明ガラスで太陽光発電ができる、というニュースをやっていました。

アメリカの企業です。日本のエネオスも出資しているとか。

 

コロナのデータ入力が大変だと聞きます。どうしてデジタル化できないのでしょうか。もっと言えば、用途が中途半端なマイナンバーカード。このカードで一元管理できれば負担も減るのに・・・。

 

どうしちゃったのかな、日本。

こういう分野ってかつては得意だったのに・・・。

つまらない国になっていくような気がして、残念です。