Forest & Music

森と音楽

今年は巨峰の実を食べてみたい!

我が家は2階に西向きの狭いデッキがあり、日除けにと思って数年前に巨峰を植えました。

1階のデッキの柱の横に植えたところ、2年目には2階のデッキの上まで登ってきましたが、コガネムシの食害で葉が穴だらけになったり、ブドウスズメの幼虫がついたり、ブドウの1本の木がいろいろな虫を引き寄せるんだなぁと実感しました。

秋には葉が落ちますが、春の芽吹きは本当に美しく、若葉の隙間から差し込む日差しが柔らかく、それだけでも十分楽しんでいます。

巨峰の実の方といえば、最初の年だけ美味しい実を食べたのですが、その後毎年、カビが生えるようになってしまいました。

 

忙しさにかまけて手入れも何もしなかったのですが、今年、本腰を入れて対処を調べてみました。べと病のようです。サンボルドーという薬を買ってきて、展着剤のダインも入れて今年はまめに消毒をしています。今年はなんとか食べられるといいけれど・・・。

 

 

 

 

 

**************************

 

 

今日は突然、開店休業になってしまったので、家でライブに向けた楽譜書きでもしようと思います。