Forest & Music

森と音楽

たぶんシュレーゲルアオガエル

森の中を歩いていた時に見つけたグリーンのカエル。

モリアオガエルか、シュレーゲルアオガエルか・・・。

2種の違いは、シュレーゲルの方が小型で田んぼに生息、モリアオガエルは池、沼に生息、シュレーゲルは背中が緑一色、モリアオガエルは背中に褐色の斑点あり(地域によってはなし)、光彩が、モリアオガエルの方が赤みを帯びている、と書いてあります。

 

この写真、どちらなのでしょうか・・・。スギの枯れ葉に鎮座し眠そうな顔。結構大きい個体でした。

 

 

光彩が黄色っぽいかな。モリアオガエルを期待していたけれど、シュレーゲルアオガエルのような気がします。

 

 

 

 

贅沢に1週間のお休みをして楽しんだ山形。今日の夕方出発して東京へ戻ります。明日から仕事ですが頭と体が切り替えられるかな。

紅花染はとても面白く継続して学びたいので、また山形へ来た時には寄ってみようと思います。

そしていくつかアイデアが浮かんできたので、それも試してみたい・・・。

 

まだまだ夢に向かって走り続けたい、そんな思いを後押ししてくれた山形滞在でした。