Forest & Music

森と音楽

自動水やり機

雨でちょっと涼しくなったと思ったら、山形や新潟は大雨の被害が出ているようで、これ以上被害が広がらないことを祈っています。

 

 

 

来週、出かける予定なのですが、また暑さが戻ってくるらしいので自動水やり機を買いました。

 

タカギの「家庭菜園用水やりキット」です。

部品を取り付けたので、一部のパーツが抜けています。

 

 

 

 

 

本体は単4電池4本で動きます。現在時刻の設定、1日に何回水をまくか、何時に何分間水撒きをするかの設定だけです。面倒なのは、ホースをセットする方です。細いホースが3本入っていて、それを太いホースにつなげると、細いホースに開いた穴からセットした時間になるとポタポタと水が出るようになっています。

セッティングにちょっと手間取りましたが、とりあえずベランダの方には設置できました。

外は雨がひどいので、明日、庭の小さな畑の方にもセットしようと思います。