Forest & Music

森と音楽

オトギリソウ

やっとデジカメの写真をPCに取り込みました。いくつか気になったものを撮っているので、しばらく自然観察の話題が続きます。

 

これはたぶんオトギリソウだと思います。セイヨウオトギリソウはハーブで知っていましたが、日本のオトギリソウを野山で見たのは初めてです。

 

オトギリソウは弟切草と書きます。鷹匠の弟がこの薬草の秘密を話してしまったため鷹匠の兄が激怒して弟を切り、葉に飛び散った血の黒い点が残ったとか・・・。ただ、葉を見た時に黒い点は気づきませんでした。

 

ハーブのセイヨウオトギリソウ(=セントジョンズワート)は鬱に効くと言われていますが、飲んでいる薬の効果に作用してしまうため、使う時はドクターへ相談した方がいいハーブです。

外用で傷にも効くので、私は、これをオイルに漬けて万能軟膏を作り、冬、水仕事の後のカサカサの手に塗っています。昨年はひび割れがほとんどなかったので効いているのだと思います。