Forest & Music

森と音楽

畑仕事

今年は抽選で当たった小さな畑を借りています。倍率が高く、なかなか当たらないとのことで、借りるにあたって、花を育てるのはダメ、使うのを少しでも休んだら返却してもらう、雑草を置きっぱなしにしない、収穫物を現地で洗わない(泥が出るから)、車を止めるところがない、とかなり厳しい条件です。支柱や収穫物、雑草を自転車で運ぶのは結構大変です。40区画以上に区切られた小さな畑を、みなさん一生懸命管理しています。

今は里芋、枝豆、大根、長ネギが植えてありますが、大根はそろそろ撤収しないと・・・。

今日3本抜いてきましたが、まだ10本くらいあります。

 

1本をぶり大根ならぬ、鮭大根にしてみました。いつもこうして大量に作ってタッパーに入れて冷蔵庫で保管し、小鉢で食べています。

 

畑はちょっと遠いので、この暑さで出かける気がせず、やっと重い腰をあげましたが、前回から1週間も空いてしまいました・・・。

雑草のスベリヒユやカヤツリグサ、カタバミが蔓延り、土はカラカラ。でも作物たちは元気で青々と葉を伸ばしていたのが救いです。

大きなジョーロ8杯分の水撒きをして戻ってきましたが、明日にはカラカラになっているだろうなぁ。