Forest & Music

森と音楽

ブドウのカビ

庭に植えている巨峰の実が大きくなってきました。

でも、どの房にも白い粉がついています。

ブルームとはちょっと違う白い粉は、たぶんカビだと思います。

 

先日、ゴーヤの苗を買いに行ったオザキフラワーパークで薬も買ってきたので、今朝、消毒をしました。

 

 

この「サンボルドー」は農薬と違って殺菌剤なので、収穫直前まで使えるようです。

1回ではダメなようなので、何度か使ってみたいと思います。

 

 

今日はこれからフィールドへ。雷雨の予報が出ているので、降られないことを祈っています。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 買ってよかったものへ
にほんブログ村